読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

ブログサービスよりWordPressを選ぶ3つの理由。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

現在休職もあり、自分のこれからの生き方について考えてました。

オナニーする間も惜しんでシコシコと、ええ、シコシコとです。

 

絵で活動していく。これは揺るがないものです。

でももう一つあって。

言葉を選ばず正直に言えば

 

 

自分自身も売り出したいのです。

 

 

そういったプラットホームを今ブログに転換中なんですけど

それだと無料ブログサービスの限界を超えました。

それでWordPressに移行を考えています。

 

カスタマイズに制限がありすぎる

この場所にこれを入れたい、あれを入れたい。

色々詰め込もうとしたら無料ブログだと制限が多すぎました。

 

だったらイチから自分で構築していけばいいんじゃないか。

 

モノ作りが基本的に好きなので自由にやりたいんです。

もちろんはてなブログでも出来るんだと思います。ある程度は。

 

でもその為には知識が入りますよね?はてなブログに対しても。

その知識を入れるなら、現在主流となっているWordPressに突っ込んだ方がいい。

まぁWordPressでホームページ制作をしたことがあるのでそっちのが楽かなというのもありました。

 

料金面で有料版+独自ドメインレンタルサーバー独自ドメインと同じ

もちろんレンタルサーバーの種類にもよりますが

安いところなら大して変わらないんですよ。

 

え?そしたら自分でやった方がよくね?

 

そんな思いもあります。

正直ブログサービスが潰れたらブログ書けないし。

どっか行かなきゃいけないしね。

 

「無料で借りている」という気持ちではダメだと思った

もっともっと真剣に取り組んでいきたいんです。

今こうやってブログを書いていても

お金がかからないから少し気楽にやっていました。

 

 

もちろん深刻になりすぎる必要はない

 

だけど真剣にやらないといけない

 

 

もっともっと楽しく真剣に自分を発信するメディアを作りたいんです

自分の場合

 

追い詰められないと出来ないタイプ

 

いわゆる夏休みの宿題を新学期前日になって焦るようなタイプ

 

というダメ人間なので

「無料だからいつでも辞められるけど頑張ろ〜」というスタンスより

「お金」という「鞭」でケツを叩かれないとダメなんです。

 

 

 

スタンスはWordPressにしても今のスタンスと変わらないですが

もっとシンプルにスキルとしても役立つとしたら…と考えたら

CSSの知識とWordPressの知識があれば

 

WordPressで構築出来るようになったらそういう仕事の振れ幅も広がるんじゃない?

 

俺すごい!!!!!

 

みたいなね。アホなことも考えてますよ。

 

どちらにせよWordPressの扱い方は出来るとしてCSSの勉強をしつつなので

公開はまだまだ先になるので、当面ははてなさんでお世話になります。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。