読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

不眠と過眠の狭間。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

潰瘍性大腸炎寛解してきました。

まだ多少腹痛はありますが。

約2ヶ月、長かったです。

 

寛解させるために生活リズムを変えました。

一つだけですけど

 

ショートスリーパーを辞めた

何年か前から平均睡眠時間が4時間だったのですが。

寝なさい!と各方面からお叱りを受けたので

 

寝るようになりました。

 

寝れば翌日体調が良く、寝ないと翌日悪かったので…

諦めて寝ました。

 

寝ることって本当に勿体と思ってましたが

健康の為にはやはり6時間から8時間は寝ないとダメなようです。

でも精神衛生上は寝ないで活動していた方が安定するんですけどね。

寝ている時間勿体ないという意識が抜けきれてません。

 

でも寛解期が来てよかったです。

 

ショートスリーパーを辞めて起きた残念なこと

今度は過眠に陥りました。

めっちゃ寝る。起きたらずっと起きてるので昼寝はしないのですが

 

寝たらもう終わりです。

10時間位最近寝ています…。

 

iPhoneの純正アラームの他にレム睡眠を見計らって起こしてくれる有料アプリまで入れてるのに

 

全く起きれません…

 

 

これが目下の悩みです。

今まで寝ていなかった分を取り返すかのように眠り続けて勘弁してほしいです。

でも無理に起きた日はめちゃくちゃ体調崩すので…

 

 

完全に寛解したら、睡眠時間を6時間で固定できるように上手く改善していきたい。

 

これが当面の目標になりそうです。

 

改善したらまたまとめます。

頑張ります。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。