
しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

浮気は何でいけないの?

お疲れ様です。

モリですよ。

 

恋人から

「浮気はなぜいけないのか」

と問われたので答えようと思います。

 

ざっくりいうと道徳的(倫理的)にダメだからでしょう。

昨日は自分に全部跳ね返ってくるからやめたほうがいいと書きましたが、それはあくまで当事者的な意見です。

 

私の考える道徳とは

 

ざっくりとした考えですが。

道徳とか倫理って今まで生きてきた人が「これはダメ」「これはいいこと」

 

といわゆるマジョリティの意見によってそれが今の時代の真実となり、成り立っているものだと思います。

つまりは今まで生きてきた人が、その行為をしたことによって他の人に不快な思いをさせる。

そういった事があり、その思いや意見がマジョリティになり「道徳的思想」になっていったと思います。

 

勿論、過去の偉人が言った事が今でも支持されそれが道徳となっているものも多数ありますが、結局は多くの人が同意したので成り立っているものです。

 

だからそういう教育を受けてきたのもあるし、それに反するとバッシング受けたり色んなものを失うのが当たり前なんです。

 

浮気をしたいなら本命を作らなければいい若しくはそれを良しとした文化のあるところに行け

本命がいてこその浮気。

じゃあ何故本命を清算しないのか。

例えばフリーでセフレしか作らない。そうしたらどんどん他の人と何したって問題ないでしょう。

(性病とか心配ですけどね)

お金が欲しいのなら沢山持ってる人なんてゴマンといます。

 

まぁ本命さん自身が浮気を良しとしてればいいんじゃないんでしょうか。

その代わり本命さんもするでしょうし、それ以上の関係性は築けない場合が多いでしょう。

というか、主観的意見ですがそれは虚しくないですか?

 

あとは例えば身体の相性がいいとか金銭的に裕福だから本命が切れないとか

そうしたらもっと相性のいい相手を探せばいいし、もっと裕福な方を見つければいい。

 

話は逸れますが、身体目的だろうがお金目的だろうが本当にそれだけの目的なら関係を切りませんよね?

だから振られたとしても、そういう言い訳はやめましょうね。

 

 

とにかく以上の意見で何故浮気をしたらいけないのかというお話です。

そして昨日の話を含め色んなものを失うリスクを背負ってまでやることかどうかです。

 

とにかく言いたいのは浮気をしたいなら、全て清算してフリーになれ。後は浮気を美徳とするようなところへ行け。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。