読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

アートインポ殺し。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

大好きなマキシマムザホルモンロッキンポ殺し』からとろうと思ったら

 

アーチンポ殺し

 

というなんともお下品かつ伝わらないタイトルになりそうだったので

アートインポ殺しってタイトルにしたんですが。

 

タイトルの話はは置いておいて。

ロッキンポとはなんぞやというとマキシマムザ亮君さんが懇々と説明されているので

アートに置き換えられる感じにまとめると

 

アートインポとは

・一つのアートのジャンルにしか目のいかなくなった人

・日本又は海外のアートにのみ興味を持つ人

・古典的な美術のみ又は現代アートにのみ興味を持つ人

・分かりやすい絵しか見ない人

・アートを表面的な部分でしか見ない人(技術面等)

 

 

私の解釈ではそういう人です。

 

それで先日ツイートした

ここに繋がるんですけど。

 

自分のフォローさん、フォロワーさん、めちゃくちゃいい絵描く方多いんですが

そういうアートインポ野郎共が周りに飽和しているせいでふぁぼだのが伸びないのも一因だと思うんですよね。

 

でもみんなそんなこと気にせず絵をあげ続けてる。(気にされている方もいるかもですが)

日本だとアウトサイダーとかアール・ブリュットも海外とは違う認識なので

違う名称でそういう人集めて最初は小規模で展示しようや。

 

って話を呟いたら意外と希望者、興味持たれている方が多いので

 

コンセプトとしては

・単に絵や表現が好きでひたすら表現していく方を主とした展示

(ここに美術教育の有無は問いません)

 

です。

 

最初はデザインフェスタギャラリーのアートピースで展示になると思います。

詳しくはギャラリーのホームページを見て頂きたいですが1週間の展示で3240円。

遠方の方は郵送受付可能。その際は展示の予想図などを送ってくれればその通りに展示します。展示後の写真をお送りするので微調整も可能。

アートピースの仕様上電源設備、棚がないスペースもあるので映像作品又は大きな立体作品は厳しいです。(机があるスペースもありますし、ある程度の棚なら置けます)

勿論その人の売り上げは全額送金します。(遠方の方)

在廊が出来ないので、希望者はギャラリーのカフェスペースなどを利用してください。

 

ここまでは考えているんですが、肝心のタイトルね。

先日とったアンケートでは「マイウェイ展」「ノンコンフォーミズム展」が上位だったんですが

 

日本でやるなら「のんこん展」とかちょっとひらがなで略して展示した方がウケ良さそうですよね。

サブタイトルに「ノンコンフォーミズムエキシビション(英語で表記します)」って入れる感じで。

 

でも、本当にタイトル決める力がないので、、、ね。まだ未定ですが。

こんなところまで考えてはいるけど。

 

要は特にSNS界は特にアートインポ野郎が多すぎるんですよ。

ツイッターでも書きましたけど、

 

「私は2度デザインフェスタギャラリーのアートピースで展示してかなりの方が買ってくださったのに、ツイッターのフォロワーさんは1%に満たなかったんです。

つまり99%以上は知らない方が買われていった。」

 

 

だからSNSの評価(ツイッターでいうふぁぼリツ)=外での展示の評価」には必ずしもならないんじゃないかな。と。

 

そんな感じでここまで色々考えてますので、宜しくおねがいします。

そろそろ以前参加希望を申し出て下さった方にはDMしてLINEのグルチャでも開くかしたいと思っております。

一人で決めすぎてもよくないと思うので。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。