読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

痩せたいなら体脂肪率を意識すること。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

 

気づいたら痩せました。

今回私の場合は消化器系が全くお仕事をしなかったので勝手に痩せたんですけど。

悪い例です。

折角なのでダイエットについて今日は触れたいと思います。

 

私自身太りやすい体質なのでダイエットは色々やりました。

一ヶ月で運動と食事で10キロ落としたこともあります。

今思えば取り憑かれていたんだと思います。

摂食障害をもっているので余計取り憑かれていたんでしょうね。

 

それと、勿論サプリ、バランスボール、トランポリン、ランニングマシーン、履くだけで痩せるグッズ、、、
そういう楽に痩せる方法も試しました。

 

色々やって、結局ダイエットについて思った結論をお話しします。

 

大切なのは体重より体脂肪率

私は筋肉質な身体なのでなかなか美容体重にいかないんです。

「見た目から何キロだと思う?」って10人位にはかつて聞いたことあるんですが

 

みんな本来の私の体重より5キロから10キロ軽い体重を言うんです。

そこで実際の体重をいうと「え?そんな重いの…」ってだいたい引かれましたね。

 

一度だけ美容体重にいったことがあるんですが、周りからは「病気?」「ガリガリ過ぎる」と心配の声が出るほどでした。

 

なので太ったときはそこに脂肪が乗るので周りからはアンパンマン?」「だるまさん?」とか言われる始末でした。

 

だから本当に気にすべきなのは脂肪量なんですよね。

 

脂肪の方が筋肉より軽い訳ですから、筋肉量を維持しつつ体脂肪率を落とすのがベストです。

 

だから体重は見た目の美しさにはそこまで関係ないです。体脂肪より筋肉落とすのは簡単ですからね。

 

摂食障害を持ってる方も体重の呪いよりも体脂肪率に呪われた方がまだいいのかも知れませんよ。

 

でも摂食障害をもっている人達にはまた別次元な問題があるので別記事で体験談を踏まえてお話しします。

勿論それを抱えている周りの人にもお伝えしたい話です。

 

あと触れておきたいのが、

 

楽に痩せるグッズはだいたい痩せない。なぜなら楽という謳い文句に騙され、元々続ける意思がないのと体質が関係するから。

 

サプリで楽に痩せる!←最低三ヶ月は支払えるお金ありますか?

 

グッズで楽に痩せる!←使用方法に則って三ヶ月続けられる意思はありますか?

 

あと、仮に痩せなくても折れない心はありますか?(体質や体型によっては痩せないものもあるので)

 

 

一番楽で万人に効果も色々あって続けられるのがリンパマッサージじゃないでしょうか。

あれは私もお勧めします。

これも続けるのなかなか大変ですけど。

 

とにかく楽に痩せる方法はないですが

習慣化できる事を続けて下さい。

 

あと体重より体脂肪率を意識して下さい。

さらに言うと運動を入れたダイエットを習慣化されたいなら

 

筋肉量が増えるはずなので一時的に体重は増えます。だからこそ体脂肪率を意識して下さい。

 

ちなみにこの一ヶ月ちょいで6キロ痩せた中で唯一やってた運動があります。

 

 

ラジオ体操です。

 

 

しっかりやると結構きついし、全身を効率よく動かせるようになっているし、習慣化しやすいのでお勧めです。

おかげで筋肉量が落ちずに脂肪だけ落としました。(※病気のせいでですが)

 

ちなみに6キロ痩せて体脂肪率は何パーセント落ちたかというと、、、

 

 

3パーセントちょいでした。

 

 

6キロ痩せても3パーセント!!!

 

 

ダイエッターさん頑張りましょうね。

私は今はダイエットしませんが。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。