
しんぷるん。

難病(潰瘍性大腸炎)と障害(双極性障害)を抱えながらシンプルに人生を楽しんでる画家です

超絶ダメ人間になってました。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

春の地下鉄。

f:id:mementomorizm:20170410213127j:plain

 

memento-morizm.hatenablog.com

昨日は本当に何もせず

寝たり、起きたり…

 

正直何やってたか思い出せないような1日だったんですが

 

ダメ人間…!

寝ることって受動的な行為なんですかね?

2時間くらいずつしかお昼寝できてないし、昼寝自体癖になるからやりたくないし

 

今日もうっかり2時間ほど昼寝をしてしまいました。

 

多分1日休みは自分の中では向いてなくて

1日の中でオンとオフを切り替えられるような

そういう人間にわたしはなりたい。

 

 

おまけに絵のスランプの特典もついてきて

絵が上手く描けずに悶々としております。

 

 

しかし、この歳になって生活リズムが間違っていた。

と医師に言われると…今までの人生ってなんだったん…?

なんて部屋の隅で体育座りしたくなっちゃいます。

実際結構ヘコんでるしね。

 

ちょっとイケイケなことを書きたいのですが

コントロールがうまくいかへんのでこの辺で。

 

あ、睡眠改善は今もやってますよ!

後々報告いたしますのでよろしくです。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。

 

疲れすぎて流血した件。

お疲れ様です。

モリですよ。

 

朝の閑散とした竹下通り。

f:id:mementomorizm:20170408193947j:plain

 

グロ注意(かもしれない)

 

昨日の

memento-morizm.hatenablog.com

という記事を書いた後

 

事件が起きました。

 

耳にピアスの穴が3つ空いているんですが

ここ半年「5個で1000円位」のピアスだとかぶれてしまうので

いっそ外して生活してたんです。

 

ほら、ピアスってすぐなくなるから…ねっ!

 

たまに穴が塞がらないか

適当な針で貫通の儀式をするんですが

二つの穴はOK、さて3つ目

場所すら忘れてたのでなんとなく色が暗いところへ

 

 

あれ?貫通しないぞ?

塞がってしまったか?

困るぞー、これは困ったぞー。

 

 

貫通させるか!えーい!!!!

 

 

…本来空いてない場所を空けてしまいました。

しかも一つ目の場所とすごく近いので使い用もない場所。

 

まぁ使った針が缶バッジの針でして(若干錆びてて太い)

グイグイやったもんだから

 

 

ダラダラ流血

 

 

疲れすぎてて

「あ、血って冷たいんだね〜」

なんてほんわか友人と通話してました。

友人は

 

 

早く!消毒!!!!止血!!!

 

 

なんて焦ってましたが

そんなのどうでもいいくらい疲れてました。

 

ちなみに本来の穴はちゃんと空いてました。よかったね。

髪の毛が湿る位出血してましたね。今考えるとアブネー。

 

ちなみに昭和のヤンキーは

氷で痛覚無くしてから耳の後ろに消しゴムつけて

安全ピンでどドゥン!

そして生姜(オキシドール)で消毒が鉄板でしたから

 

昭和ヤンキー以下!!!!

 

疲れると痛覚とかなんか色々どうでもよくなるんだなというお話でした。

みんなも休もうね。

 

わたしは明日こそは休みます。

天気も良くないしまったりしましょう。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。

受動的時間って必要性なんです

お疲れ様です。

モリですよ。

 

朝の表参道。

f:id:mementomorizm:20170407204227j:plain

 

 

今日は精神科の通院日でした。

体調が良くなると、調子に乗るタイプでして

 

また主治医に『過活動すぎ!受動的になる時間を作りなさい』

なんて大の大人がコンコンと説教された訳なんですが

 

主治医の勧めた受動的行動

  • 大人のぬり絵をやる
  • 花を育てる
  • 映画をみる
  • カフェでまったりする(家でお茶でもよい)
  • 本を読む
  • カラオケなどに行って好きな歌を歌う

 

はい。

 

・大人のぬり絵はやったことあるんですが

 

糞つまらなくて

 

というかいろんな色で考えまくって違う世界作りたいので

能動的行動

 

 

・花を育てる

育てたことは数回あるんですが

わたしのベランダが

 

ガンガン日光あたるのですぐ枯れる

 

でもお花育てたい。でも部屋の環境的にNG

 

・映画を見る

基本的に洋画を見るんですが

 

少しでも英語力をつけようと必死

俳優の顔が分からなくなるので覚えるのにも必死

 

なのでかなり能動的行動なのでダメ

 

・カフェでまったり

 

え?カフェって作業するところじゃないんですか?

(もちろんずっと居座るタイプではないですが)

 

という人間なのでその時点でNG

 

・本を読む

ビジネス書は必死にメモとったりするのでNG

小説は世界観にのめり込みまくってあたかも自分の事のように読んでしまうのでNG

 

・カラオケに行って歌を歌う

 

ライブ会場になるのでNG

 

 

正直主治医もお手上げ

唯一出来るのが

瞑想だったので、30分でもやってみようかなと。

毎日10分はやってるんですけどね。

主治医としては1日1時間でいいからそういう時間を作れとの事でした。

最後に言われたのが

 

 

あなた、今までそういう生き方しかしてなかったのね…

 

 

ハイ!!!!!

 

 

もう少し肩の力抜いて縁側で茶をすするおじいちゃんみたいな生活が必要みたいです。

ぬるぬると頑張って参ります。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではの。